アリズの家topへ



双子山から双子池へ     2007年10月22日

 蓼科山麓にはいくつかの自然湖があります。
 車道に近い湖へは行き慣れていますが、今回は前から気になりながら未登頂の双子山登山を第一目的に、双子池まで足を延ばしました。案内図によると登山口から山頂まで上り30分。 そこから池まで下り30分。 急坂ですから帰りを考えて躊躇したものの、再び来ることは出来ないかも、という思いで頑張りました。 登山とも云えないような距離ですが、結構きつい山道です。紅葉盛りを少し過ぎた晩秋の景色を撮りながら、標準時間の倍近くかけてゆっくり歩きました。 

 双子山からは、以前登った北横岳を目前に眺め、佐久平の向こうに浅間山を望む風景を楽しみました。 熊に出会いそうな細道を下り、紅葉に彩られた双子池を見たときは思わず歓声をあげました。雄池と雌池は目と鼻の先です。 空を映して青く澄んだ水はそのまま飲めるという雌池。 雌池畔での飲食は禁止になっていました。 

        ←写真クリック・・・Flash(12枚)

                                        
                                       ↓写真クリック・・・・・・・>拡大表示


双子山登山口

倒れかけた霜柱

熊笹をかき分けて

石ころ道を登る
北横岳
(頂上近くから)

蓼科山
(頂上から)

シラビソの森
白檜曾

サルオガセ
猿麻桛

カラマツ林

イワカガミ (紅葉)
岩鏡

双子池 (雄池)

双子池 (雄池)

双子池 (雌池)